漫画やアニメ・TVなどの感想日記が中心です。ここでは腐女子的な表現、同人やBLも含みますので、意味の分からない方・苦手な方はご注意くださいませ。


ハマった作品その2
ということで、ハマった作品BL編(?)
とりあえず、小説ではハマることがあまりないので、漫画のみで。
今年も自分的には結構読んだなぁと思うのですが、
まぁ何と言ってもBL界の大御所に手を付けちゃったのが1番ビックリです(笑)

志水ゆきさんと門地かおりさん!!
このお二方の作品を今年になって読みはじめるとは・・・。
絶版のものもすべて揃えられました。
やっぱりハマるとすぐ読みたくなるわけで・・・30冊以上増えちゃった。
門地さんの作品は新装版が来年出るみたいですけど。

やはり『是』と『生徒会長に忠告』は衝撃でしたね。
どちらも自分が読んだことの無いBLの新境地でしたから。
自分好みじゃない作品だろうと思っていたので。
本当に読まず嫌いはいけないな、と(笑)

『生徒会長~』の方は、CDにまでハマるなんて。
半年前の自分からは想像もつきません(笑)

そうそう、BLの新刊では月に5冊前後しか購入しませんが、
今年最後に注文した本は、BL新刊7冊でした(爆)
でも正月明け発送みたいです。
残念だなー。早く読みたかった・・・

届く前に未読の山を減らさねば。
普通の漫画も全然読んでません。。。

ハマった作品その1
とりあえず、今年あった出来事を振り返ってみたり。
今年はなんと言っても、
2月に「おお振り」のイベントに参加できたことが1番かな~。
まぁ祖母の介護が始まったというのもありますけどね。

あ、あとは一気買いした作品が多かったので、思い出してみました。
アニメ化されるということで、気になって揃えたんだろうな。
2月頃隠の王
3月頃モノクローム・ファクター
7月頃涼宮ハルヒ関連作品
9月頃黒執事

まぁBL以外だと、こんなところでしょうか。(これしか思い出せず)
その中でもやはりハルヒ関連のハマりようは異常ですね(爆)
原作小説・漫画版・パロ漫画・公式ブック・DVD・CD・・・などなど。
果ては同人誌・アンソロまで。いや~購入額が恐ろしい。
あっという間に本棚にハルヒゾーンが出来ました。
特に夏頃はもうハルヒのことばっかだったような(笑)
まぁ今だにちょこちょこと同人誌は購入していますが。
古キョンは一生好きだと思う(え)

隠・モノクロ・黒執事などは、アニメよりコミックス派ですね~。
ということで、たぶんコミックスだけを追いかけていく予定。

今年の傾向としては・・・Gファン初購入で、
新たな作品に出会えたことが良かったかな、と。
今年ほど一気買いすることもあまり無いと思うので、
来年はそんなに新規開拓もしないと思うなぁ。

次はBL関連思い出してみよー。

大掃除。
今日は母の思いつきで、祖父の家を掃除することに。
祖母は入院中なので、この機会にやろう!と。

築100年以上経っているらしいので、相当汚れているのですが、
掃除に拘らない祖父なので、本格的に掃除したことないんです。

3時間くらいですが、掃除したら、凄い汚れててビックリ。

自分の家も少しやったけど、疲れたから全部はできない(苦笑)
たぶん、明日筋肉痛。

自分の部屋が全然片付きません(泣)
来年へ持ち越しだー!

大掃除なんて・・・
年末の大掃除・・・今年はやれそうにないかも。なーんて。
動きたくないー。

とりあえず、自分の部屋を片付けたいのですが、
モノが多すぎてどうしたらいいのかわかんないです(泣)
あれこれ配置換えを考えてはいるのですが。
丸々1日掃除には費やせないので、数時間ずつやるしかないという。
1日1時間でも駄目だな・・・全然綺麗にならん。

今年も漫画をいっぱい買いましたからねぇ・・・
ひと月で15冊位は買っているので、1年で200冊弱増えている計算。
恐ろしいぃぃ。
そりゃ本棚に入りきらないよ。読まずに積み上げちゃってますよ。
あ、でも今年の始めに80冊位売ったような。
少し減って、また増えての繰り返しですね。
来年も早めにまとめて売るかなぁ?

姉がコミックエッセイ?みたいなお片付け本を貸してくれたんですが、
正直、読んでも実行できないですねorz


そういえば、昨日の祖父の様子がおかしい。
ご飯が食べられないというので、どうしたものか。
困ったなー。
おじいちゃんも病院連れて行くかな?
でも頑固だから絶対行かないんだよなぁ。。。

うっそー。
さっき新書館のサイト見て知ったんですが。
生徒会長に忠告OVA化だとー!!??
Dear+にも企画進行中とか書いてあったから、まさかと思ってたんだけど。

ああ・・・どうなんだろうな?
アニメでしょ?
でも門地さんの絵ってアニメには向かなそうじゃないかな~。
難しそうじゃないかと思うのですが。
こればっかりは、絵を見て決めるしかないな。

うーん・・・。

またやってしまった
車・・・擦ってしまいましたorz
あああああーもうイライラする!

母方の祖母を病院へ連れて行った帰りに、ガリっとやってしまいました。
近くの植木屋がハシゴを道にまではみ出してやってるから、
それを避けてたら逆側に。
まぁ、目立たない程度なので、修理はしないかな?
祖母は「んなもん簡単に直せるだろ」なんていうけど、
お金だってかかるんだから困るんだよー!!分かってないなー。
また父に怒られそうだ(汗)
ちなみにうちの父は教習所の教官(笑)
よく教えてもらってたんだけど、なぜか運転上手くなんないなぁ?

で、帰りに今入院中の父方の祖母のところへ。
今日は私が当番で、付き添いです。
出る量に追いつかないらしいので、常に輸血中。
お正月は病院で過ごすことになりそうです。
もう普通の生活には戻れないみたいだけど、まだ理解してないんですね。
癌というのも分かってないというか、貧血で入院してると思ってるみたい。
言っても忘れちゃってるから、最近は話にも出さないです。
でも、明るく振舞ってあげてます。
そんな祖母の世話をしていたら、イライラも薄れた。
祖母との会話は毎回ほぼ同じだけど、それでも楽しいモンですね。
昔はキツイことばかり言うのであまり好きではなかったけど、
今の祖母はとてもやさしい。何か心境の変化かな?
車のことで落ち込んで沈んでいましたが、復活w

それにしても、
母方の祖母は94歳で何でもこなす1人暮らし満喫中、
父方の祖母は87歳で今年5月から介護生活へ。

何があるか分かりませんね。
まさかうちの祖母がこんなことになるなんて思ってもいなかったですし。
というか、自分が介護するなんてねぇ。
まぁうちの親がしないから必然的に孫がやるしかないんですが(汗)

収穫無し。
今日は半年振り?くらいに東京へ。
母も一緒です。
毎年、この時期には母と姉とお出かけが恒例です。
今年は姉の部屋へも行くことになってしまいました。
姉の部屋へ行くのは、おお振りのイベント当日の朝以来ですが。
その時は転んで手を突き指したんですよね。。
嫌な思い出が蘇りました。

そんなこんなでちょっとゆっくりしてから、駅ビルとか散策。
ス○バでお茶とかあまりしないんですけどね~。

で、私は本屋へ行きました。
欲しい新刊はあったんだけど、
やっぱりネットで買ったほうがポイントが付くからやめました。
で、ちょっと昔に発売してた本とか探してたんですが、
やはりネットで無いものはどこへ行っても無いですね(泣)
諦めるか。

ディアプラスゲット。
注文しておいたDEAR+1月号ゲット!
なぜかというと、全サ小冊子に応募したいから!
ですが。
この号だけじゃ応募できないんですね~!!
ああ・・・2枚なのか。
2月号か3月号の応募券も必要だなんて・・・気付いてなかったorz
来月も買わなきゃいけないか。
でも!
作品は色々楽しめました。
特集がメガネだったし☆
夏目イサクさんの新連載?なのかな。
メガネ攻めですね~ああいうのも面白い!
あとは、草間さかえさんのショートとか、
「がっこうのせんせい」はついに再会!で、気になる!
そして何と言っても、
「生徒会長に忠告」のその後が読めたので大満足です。
もう最高ー!いや、凄いですね。エロのみって(爆)
両想いになったんだもんね~そりゃそうなるか。
描写がまた独特ですし、引き込まれます。
早く続きが読みたいので、たぶん来月号も買います。
今1番続きが待ち遠しいのがこの作品なんですよね(笑)
この雑誌買ったこと無かったのに、今年になってから買うようになったな。
コミックス派だからあまり買いたくは無いんだけど。

↑作品繋がり(?)で、『このBLがやばい!』という本も購入。
去年のは中古で買って、なかなか面白かったので、
今回は新品で購入。
門地さんのインタビューとか読みごたえがありました。
なかなか自分の好みとは違うものが上位だったり、
知らない本とも出会えるキッカケになりますし、こういう本は好きです。
ちなみに、ランキングの中で、読んだことがあるor持ってる本は、
20作品中、9作品。
そんなもんかな。
ランキングに無い作品だって面白いのいっぱいあるし。


そうそう、今日志水ゆきさんのペーパーが届きました。
確か雑誌の全サだった。雑誌のは初めて応募してました。
面白かった!


そういえば、今年は自分としては全サにかなり応募したのですが、
ペーパー多かったような?
まだ届かないものも多いので、やっぱり年越しちゃうんだろうな。

小冊子もなかなか届きませんね。

イマイチ・・・?
やっと黒執事最近放送されたトコまで観ました。
確か、魔犬?とかっていうのが出てきたあたりから、
オリジナル話はちょっと・・・と思って、観てなかったんです。

実際観ても、やっぱりオリジナルはオリジナルっぽいというか、
ちょっと面白さは欠けると思います。
原作の話が好きなんだし。

ツッコミたいところは色々ある。
魔犬の話は・・・ああいうのはよくわかんない・・・というか。
狙いすぎ?みたいな気がする。
てか、あのメイド?また出るっぽいし。
ロンドン橋の歌も人形もなんか怖いー!!
あと、ポーラ?ってキャラもよくわかんないしなぁ。

とりあえず、次回はやっと原作のお話みたいなので期待大!!
キャスト気になる~☆

あ、Gファンの先月号、付録CDの為に買ったのに、まだ聴いてないや。

次が気になる!
亀山卒業しちゃったよー(泣)
別にマンネリでもいいじゃん。
あの2人だから「相棒」なのになー。

ってことで、待ち遠しかった薫ちゃん最後の事件。
やっぱりかなり面白かった!
死なないでよかった~!
てか、シーズン7の初回で放送された話が、ずっと引っ張られてたんですね。
で、
以下は個人的に腐目線でのことなので、見たくない方はスルーしてください。






とにかくもう亀伊に異常なほどに萌えがきた(死)
イタミン可愛い。大好きだー!
お互い大好きなのに喧嘩喧嘩(違)なんて!
いやー!もう心の中で転げまわってた。
ツンデレがあんのかと思ったら、ツンで終わったし(笑)
まぁ最後に手を振るくらいがイタミンらしいけどさ。
でも寂しいなー。
亀伊を心の拠り所に見ていた私はこれからがつまらない。

それに次の相棒が誰かが全く予想できず。
うーん・・・女だったら見ないと思います(え)

また入院。
祖母のことです。
今日は週に1度の輸血の日ですが、
数値の結果が悪かったようなので、
ひとまず入院して輸血を1日おきにしてもらうことに。

どんどん輸血の間隔が狭くなってます。
どうなるのかな・・・。

これで5月から入院4回目。

来年もいろいろ出るなぁ。
最近本も読まずに積み上げるだけで、
ダラダラネットしてるのがいけないんだなー。
とりあえず読まないと。。。
というか、CD化の情報を見つけたので、メモ。

どうしようもないけれど
 おおーついにCD化決定ですか!!
 いや~でもちょっと買うかはまだわかんないなぁ。

情熱のヤングマン
 コレは、読んだけど、キャストがなぁ。。
 うーん、イメージと違うような。
 まぁスルーで。

Rush!
 ユキムラさんの作品ですね~!
 まだマンが読んでませんが面白そうです。
 ただ、キャストですよ。
 羽多野さん×鈴木さんか・・・ああーコレ逆だったら買うのになぁ。
 ちょっと考え中。

どうしても触れたくない
 わー。コレCD化ですか。まだキャスト決まってないんですね。
 キャストで決めます。

ああ~他にもありそうだけど、全部チェックしきれませんね。
とりあえず、
漫画や小説が面白いと思わなければ、
CDにまで手を出そうとは思いませんけども。
やっぱり自分は本が好きなんだよなぁ。

今の時点で来年発売のもので絶対買うと決めたものは無いかな。
それでも今年はあとどれくらいBL本に金を費やすのか・・・恐ろしい(笑)

絶望先生OAD!
やっぱり収納ケースが付くなら揃えたいじゃない?
ということで、やっぱり買いました 獄・さよなら絶望先生 註
深夜コンビニへ取りに行って来ました。

収納ケースはビックリ、古い本の箱のようになってます。作りが細かい!
よくみたら、箱の角に血が付いてる!?怖っ!

で、早速観てみました。いや~凄い。
まだ1回しか観てないけど、
15集限定版のようにTVじゃ出来ないようなネタですか(笑)
ってか絵柄が南国っぽいのとか、まつ毛バシバシの全然違う絵柄とか・・・!
あの話、普通の絵柄でやってほしかったなぁ。
久藤くんと木野くんの対決なのに~。
まぁそれでも面白いですけども。
OPとかEDもさすがです。
でもOPは15集限定版の映像の方が好きかな。

冊子がついてましたが、『アヌメージョ』て!アレですか(笑)
細かいところまで凝りすぎじゃないか。

まだまだ見逃している部分が多いのでまた観たいと思います。
16集も楽しみですww

そろそろ終わるの!?
相棒があああああ!
ついに来週薫ちゃん最後の事件なの!?

とりあえず、このシーズン7もなんとか観ていますが、
どういう形で特命を去るのか、かなり気になってます。
まさか死んじゃうなんてことはない・・・だろうねぇ?
でも薫ちゃんいなくなったら美和子も出なくなるのかな。。

ってかあの伊丹との痴話喧嘩(違)がなくなっちゃうのかぁ。
かなり寂しいな。
アレ観たさに観てたもん。。

でもストーリーはとても面白いので、
次の相棒が誰になるのかも含め、次週に期待したいと思います。

嵐が去った・・・
昨日から姉が帰ってきてました。
さっき帰りました。
台風のような騒がしさでした。。。

先月来たときに、もう今年は来ないと言っていたのに。
まぁ食料調達とか行ってましたが(爆)
米とかオカズとか大量に持って帰って行った・・・

お正月は来れないらしい。
良かった・・・とうぶん来ない・・・でほしい(笑)
来る前日(というか、当日の深夜)は片付けしなきゃなんないから。
昨日も徹夜で片付けでした(泣)
まぁBL本出しておく私も悪いんですが。

・・・でも。
いきなり姉が「暇潰しでケータイでBL漫画読んだよ」というのでビックリ。
ジャンルがシ○タとか!?いきなり○ョタて!
もうちょっと無難なとこから読んでくれ(笑)
無料で読める部分までで、あまり内容分からなかったらしいけど(爆)
ちなみに読んだ作家さんは牛○リンダさんらしいです。
私ですら、最近ディアプラスで初めて読んだくらいなのに。
恐ろしいな・・・これでハマったら。

ラブモ全巻読破。
最近、全巻をまとめてオークションでゲットしました、
志水ゆきさんのLOVEMODE全11巻&レシピ です。
やっぱり、どーしても読んでおきたかったんですよね。
近くのブックオフには全巻揃ってなくて。

ラブモってこういうお話だったのか、と。
絵柄も随分違いますね~でもお話はさすが、面白かったです。
ただ、私の苦手な重い話が多いような気がします。
だから、ちょっと読むのが辛いんですが、それでも読んでよかったな。
それだけ深い作品だと思います。
嵐といずみの話が1番好きかな~。

『レシピ』もちょっと異色といえば異色のような。
うん、あまり読んだこと無い感じ。
でも読めましたよ(笑)


『是-ZE-』から読み始めた私は、
てっきり『是』だけがエロイのかと思ってたら、他の作品もエロイんですね(爆)
読めてよかったです。
やっぱり『是』が1番好きかも。

病院へ!
今日は祖母の検査の為、週に一度の病院へ。
待ってる間、時間があったので、
自分の足の様子も見てもらおうと、
先週行った整形外科医院へ車で行きました。

お昼頃行ったのですが、スムーズに診察してもらえて、楽でした。
だいぶ良くなったけど、まだ固定してなきゃ駄目とのこと。
診察後は低周波治療??とかいうものもしてもらって終了。
しょうがない。もうししばらくサポーター着けての生活です。


祖母はというと、輸血を毎週しているのもかかわらず、
ほとんど数値が上がりません。
今までは輸血1回したら2週間くらいは輸血しなくて平気でした。
でも輸血の間隔が狭まってきているということで。
どうなることやら。

DEAR+の全サが来た!
今日から12月ですねーというか。
ポスト見て、うわーい☆
ディアプラスコミックスの10周年記念の全サ小冊子が届きましたー。

早速読みました。とーても面白かったです~。
9月頃まで応募しようか迷ってたけど、
読んだことの無い『生徒会長~』3巻を買ってまで応募して、
まさか、こんなにハマるとは思ってもいなかったし。

小冊子の中で読んだ作品(コミックスを持ってる)は・・・
『是-ZE-』、『生徒会長~』、『好きです係長!』、『苺王子』、『どうしようも~』
あ、南野さんの作品もか、コミックスまだ読んでないや。。

『是-ZE-』は氷見さんの恥じらいがいいw
『生徒会長~』は携帯の話が最高です(笑)
いや~でも付き合い始めた2人を読めたのはかなり嬉しい!
もっとこの2人の話が読みたーい!
『どうしようも~』の2人も読めて幸せだ~。
こういう何気ない日常が描かれているのが好きなもので。
やっぱり料理出来るんだw

は~楽しかった!!300円で、この小冊子は大満足です。
もう1冊応募すればよかったかな。でもそんなに漫画買わないし…。

最近ディアプラス系ばかり読んでるような。
というか、『生徒会長~2』のCDばっかり聴いてますよ。
もう何度聴いたことか(爆)だって面白いんだもん!
聴くと心地よい眠りへ・・・


あ、そういえば、11月は珍しくBL雑誌をたくさん購入。
CIELを10年ぶりくらいに買いました。
15周年だそうで。
私がCIELを買っていた頃は、まだCIELの作品は全然BL色が薄くて、
コレBLじゃないじゃん。。。と思って読んでた記憶があります。
で、買うのやめました。
今回久々に買ったのは、小冊子が付録に付くというので。
でも・・・イマイチ・・・イラストコメントだけか。
雑誌も昔とは随分違って、まさにBL雑誌!って感じだな(笑)
興味ある作品はあまり無いんだけど。
如月さんと高永さんと、桜城さんと、藤谷さんは読みました。
そのくらいですかねー。

あと、初めて買ったのが「ルチル」。全サドラマCD応募の為。
富士山ひょうたさんの『ディア・グリーン』が音声化されるらしいので、
気になってるんですよね~。
武内さんだけ決定してるって・・・相手は誰だ!?
まぁ他の2作品は知らないんですけども。
一応応募する予定。
雑誌はまだ読まず。

小説Charavol.19も。久々に小説Chara買いました。
菱沢九月さんの『年下の彼氏』という作品が、
イラストの穂波さんによって一部漫画化されたのが見たくて。
ああーやっぱり甘かった!可愛い。
小説はまだ読んでません。

あ、遅くなったけど、Citacitaっていう雑誌も注文中。
付録小冊子が気になったもので。

雑誌買い過ぎorz
Copyright © オハナミ*びより. all rights reserved.
