漫画やアニメ・TVなどの感想日記が中心です。ここでは腐女子的な表現、同人やBLも含みますので、意味の分からない方・苦手な方はご注意くださいませ。


デコイ読了。
ああーやっと読みましたよ。
風邪引いてる間に読む気になるとは思ってもいませんでしたが(笑)

英田サキさんの『デコイ囮鳥』『デコイ迷鳥』
昨年の夏頃だよね・・・たしか買ったの。
どんだけ寝かせておくんだ(爆)
まぁそれはともかく。

今回のお話は「エス」シリーズともちょっと関わりがあるという事なので、
楽しみにしてましたが、ここまで面白いお話だとは!
さすが英田さんですね~w
自分はこういう重いストーリーをBLではあまり読まないので、
ここまでの話を読むには時間がかかりました。
でも、「エス」シリーズ同様凄く引き込まれていたので、
2冊読み終えるまで寝れませんでした(笑)
2組のカップルが出てきますが、やはり加賀谷×那岐の方が好きかな。
那岐の男前な態度が素敵だ~!

あ、そうそう、同人誌も注文しまして、読みました。
この2人、面白いなぁ~もっと読みたいですね。

というわけで、久々の重厚感のあるBLで、大満足なのでした。
全サ応募は昨年のうちにしておいたので、楽しみです♪
CD化も決まっているみたいなので、キャストによっては買いですね!


あ、そういえば全サ繋がりですが、昨年読んでいたのですが感想忘れてた、
『交渉人は黙らない』の続編『交渉人は疑わない』ですけども、
こちらもとても面白かった!
BLとして非常にバランスの取れたお話なんじゃないかな、と。
文章がとても読みやすくて、スイスイ読めます。
言う事無いですね。こういうお話を読みたいと思う。
芽吹の自分へのツッコミみたいなのとか、凄く面白いんですよね。
結構笑っちゃうシーンもあったり。
それなのに、シリアスなシーンもバッチリ入ってるし。
兵頭との関係もとても素敵だなぁと。
シリーズは続くみたいなので、絶対追いかけます。
榎田さん作品はあまり読んだことがないのですが、集めたいなぁ。
こちらもCD化決まったようですね。
聴いたこと無いけど・・・どうだろ?

復活!
というほどのことではないですけども(笑)
やっと風邪治りました~!

風邪引いたの、何年ぶり?ってくらい久々だったので、
風邪引いた感覚ってのを忘れていました。
咳とくしゃみをしすぎて腹痛(筋肉痛)になったり。
熱は38度くらいまで上がりましたが、まぁ数日で下がりました。
んで、暢気に買い物行ったら、
次の日ぶり返し。
そんな日が続きまして、ようやく落ち着いたかな、と。

それでも、アニメはしっかり見てました。
頭は朦朧としてるから、あまりマンガとかは読んでませんが、
それでも2冊BL読んだんですよ。
ってことで、あとで感想でも。

疲れた・・・
この記事はブロとものみ閲覧できます

突然の事で・・・
本日朝8時26分、祖父が永眠しました。
享年92歳。呼吸不全だそうです。

いや、本当に急だったもので、正直驚いているだけなのですが。

年末からご飯を食べなくなって、5日にやっと病院へ連れて行って、
即入院して。
肺に穴が開いているということでしたが、
そのうち帰れるだろうと話してたんです。
でも、それは嘘だったみたいで。
実際はもう年齢も年齢なので、帰れないってことだったみたい。

その後数日は酸素マスクが嫌だと外しちゃったり、
家に帰る!と、手振りでアピールしたり。
病院食が嫌だと言いつつ、食べてたり。
困っていたほど元気で、
親族が交代で見張りをしている状態だったのですが、
8日頃から急に目を瞑ったままになってしまってました。
で、しばらくそんな状態だったのですが、
12日にそろそろ…と連絡が入り、
急いで様子を見に行ったら、持ち堪えていたんです。
だから、まだ大丈夫だろうなんて話していた矢先でした。
眠るようにとはよく言いますが、まさにそんな感じ。
苦しまなかったようです。
でも、年末~年明け頃には腰が痛い痛いと言っていたので、
それがなかっただけよかったのかな。

私と父が1番近くにいたので、なんだかポッカリしています。
でも、まだ祖母は入院中。
祖母が先に入院していたのに、祖父の方が早かったなんて。
祖母のような介護もなにもしなかったんですよね・・・
最後に大好きなうな重を食べさせてあげられなかったことと、
自分の漬けたヌカ漬けを持ってってあげなかったのが心残りです。


私達(双子)が初孫だったので、とても可愛がってくれてました。
好きなものは何でも買ってイイよ~という優しい祖父でした。
学生時代は学校のお迎えなんかも車で毎日のように来てくれたり。
行事を見に来てくれたり、映画に連れて行ってくれたり。

いろんな昔話や雑学を聞いたりしていたので、
もう聞けないと思うと寂しいもんです。
つい最近まで喋っていたので、まだ信じられないような気分。
自分が戦争へ行っていたときの話や、
動物や自然の話が一番多かったなぁ。
物知りだったので、たくさんお話してくれました。
そういう話を伝えていく相手が私にはいないのがね。。

そうそう、婿養子を取れなんて言ってたっけ。
実現出来なそうで申し訳ない。


いろんな都合がつかず、今週いっぱい葬儀の準備になりそうです。

やっと読めた新刊。
年末発売だったBL漫画たちがやっと届いて、読みました。
ペーパー欲しかったから、
いつもと違うサイト(コミ○ミさん)で注文しちゃったんですよね。
だから遅かった。。

かなしいいずみ
 北別府ニカさんの新刊!
 こういうヘタレ攻め、初めてかも?泣きすぎ!(笑)
 泣きながら攻めってどんなんだよって思ったんですがね。
 いや、でもかなり面白かったです。
 他の作品も読みきり何本かありましたが、
 相変わらずポップでチビキャラが可愛い。
 んでエロはしっかりエロい(爆)
 他に女装受けの話、コンビニのバイト同士、リーマン×劇団員…
 たまにハマりきれない話があるんですが、
 今回はどのお話も好みですね~wバラエティな短編で楽しめました!
 ラストの描き下ろしが、
 表題作に出てた転校生の話でとても良かった!!
 その後の話が読みたい!


タイトロープ
 待ってましたの夏目イサクさん新刊!
 このシリーズは、雑誌で少々読んでましたが、
 ライトなヤ○ザもの?というか。まぁ安心して読めますね。
 ヘタレな攻めと男前な受けっていう組み合わせは大好きです。
 そうそう、「どうしようもないけれどリターンズ」も収録されてました!
 これは雑誌で読んでたけど、
 まさか収録されるとは思ってなかったので、嬉しいですね~。
 雑誌の方を何度も読み返していたので。
 黒川&島野バンザイ!
 ああーCDどーすっかなぁ。


徒然
 トジツキハジメさんの新刊。ディアプラスからは初ですね。
 同人誌からの再録?らしいですね。
 コミックスは5冊くらい持ってますけど、同人誌には手を出してません。
 なので、ディアプラスに掲載された作品以外は初読み。
 シリーズものでしたが、イマイチ飲み込めなかったかな?
 面白かったといえば面白かったんです。
 世話女房な受けは好きですし。
 ただ、あっさりですよね~そういうのもいいですけども。
 バンドメンバーの2人の話の方が好きかも。
 「前略」とか、ちょっと前のコミックスが好きなんですよね~。


番外?
少年よ耽美を描け2
 出ましたね~(笑)密かに楽しみです。
 今回からライバル登場?ですか。
 かなり笑っちゃいました。



さて。年末注文のBL漫画は読み終えましたが、
小説やら、普通の漫画は全然読めてませんので。
いつになったら手を付けるのか・・・

あ、そうそう久々にぱふ2月号も買いました。
何故って特集がBLだから(笑)
というか夏水りつさんと北別府ニカさんのインタビューを読みたくて。
ぱふ久々に買ったけど、あまりついていけない感じ(笑)
ベストテン号はここ数年必ず買ってるんですけどね。

夏目2期!
家の事でゴタゴタしてますが、
ようやく観れました続 夏目友人帳第1話!!

いや~もう楽しみだったんですよね。
黒ニャンコ登場ですし(笑)

まずはオープニング。前の曲の方が夏目っぽいと思うんですけど。
アニソンていうより、フツーの曲ですね。でも合ってるかな。
覚えやすいとは思いますね。
映像はなるほど~という作り。
最初はアヤカシ達が見えていないというのがうまいですね~。
キャラがたくさん出てきてたのは嬉しい。
田沼!!カッコイイ!

で、エンディング。こっちは女性だっけ?
ゆっくりな曲ですね。あんまり記憶に無いですが(爆)
映像は雪の中を歩いているのは良いかんじ。

■第1話の感想■
 友人帳が盗まれる話ですね。
 黒ニャンコを少しも疑わない夏目に爆笑。
 コミカルなシーンもホントおもしろい。
 リオウが松風さんだとは!って確かラジオでキャスト言ってたっけ。
 ああいうキャラやるイメージ無かったのでビックリ。
 素敵にまとまっていたお話でした。
 次回は雪兎(違?)だー!あの話も好きだ!
 予告の時の声・・・吉野さんぽかったような??
 楽しみです。
 ってか早く田沼出て来ておくれ。

第1期から思っていることですが、
夏目のアニメはクオリティかなり高いですね。
原作の絵柄も味わい深くて大好きですが、
これがアニメになって夏目がさらに可愛いんですもん。
ていうか、みんなキラキラしてるような(笑)
ニャンコ先生もらぶりーだww

表紙になってるアニメ雑誌買うかな・・・
その前に、原作7巻は買えたのですが、
ファンブックが在庫無しで買えなかった(泣)
探そう・・・

検査結果。
祖父がCT検査をして、原因が分かったようです。
どうやら肺に穴が開いていた?とのこと。

祖父は昔から肺の辺りからヒューヒューと音がしていたのですが、
やはり、おかしかったんですね。
祖母曰く、小さい頃から気管支が悪いみたいと言っていました。
あと肺に関して言えば「タバコ」とかね。
90歳過ぎてもやめてないですからねぇ。
毎日2本~4本、「マイルドセブンFK」というやつ。
私が生まれたころから20年以上見てますが、たぶん変わってません。
このFKってのが、最近どこにも売ってなくて、
なくなると近くの商店でいちいち注文してるのです。
自販機にもないようなタバコしか吸わないなんて。。。

私は両親や祖父が吸っていた影響でタバコの煙が大嫌いで、
近くに寄ると吐き気がします。
なので、吸いたいとも思いませんが。


そんな祖父ですが、とにかくワガママ。
入院もしたこと無いのでとにかく嫌がる。
酸素マスクをしてなきゃダメって言っても取っちゃうし、
点滴の針も取っちゃったらしい・・・
薬も飲まないとか(^^;
食事がマズイから自分が漬けたヌカ漬け持ってこいとか、
いつも食べてた鰻重買ってこいとか・・・まぁ言う事きかないんですね。

こんな状態なので、今夜もうちの父が見張り役で泊まりこんでます。
幸い、祖母が個室で入院中ということで、
特別にもう少し大きい部屋へ移動し、
2人一緒に面倒見てもらうことにしてもらえたのです。
これで、違う部屋を行ったり来たりしなくてすむし。
何より、話し相手になるから、嬉しいんじゃないかな、と。
まぁ祖父は喋るのが苦しそうなので、祖母が一方的に喋ってますが。

入院当日には「帰る!」と言ってましたが、ニ晩大丈夫だったので、
2週間位いてもらって、その後退院できる予定だそう。
良かったような、また元気になるのか不安なような・・・

今日はうちの母と病院へ行って来たのですが、
出かけるにしても支度に5時間はかかるので、
母が一緒に行くときは大体夕方です。
それに潔癖なので、病院から出てすぐ必ず手を除菌ティッシュで拭く。
拭くのも30分以上かかるので、疲れるんですね。
帰ってきてからも家で1時間位手を洗います。
昔から母はそういう人なので、もう精神的な病だと思って接してますが、
ヒステリーもあるので、本当に困ります。
普通の生活が出来ないと思って諦めてますけど。

母がこういう状態だと知っているのは、母方の祖母と私達家族だけ。
入院中の父方の祖父母は知らないこと。

これから父は仕事に復帰予定なので、どうなるのかな・・・。
私が全面的に面倒みたいけど、母はそれを許さない。
まぁなるようにしかなりませんね。

困ったなぁ。
この記事はブロとものみ閲覧できます

またビックリ。
最近知りましたが、セクピスもOVA化するんですってー!?
公式サイト?みたいなところでチラっと見たんですが、どうなんだろ。
アニメの絵、微妙なような。。。
確か米国がいたけど、あの2人の話だけ?
うーん。。。たぶんスルー。


そうそう、去年買ってあった漫画読みました。
ウチの探偵知りませんか?
  絵が綺麗だし、おもしろ~い!!こういうの好きだなww
  如月さんのBL作品て、最近はシエルのしか読んでなかったから、
  久々にマガビーの方から出て嬉しいですね。
  しかも最初からラブラブ設定ときたもんだ!
  こりゃ最高ですよー!
  しかも脇キャラも可愛いしカッコイイしで、大満足。
  ドラマCDも出てるんですね。ちょっと迷います。
  柿原さん受けってのが、馴染みが無いし、可愛い過ぎる気がして・・・
  鳥海さんも出てるから気になるっちゃ気になるんですが。

  あ。新装版で出たBLじゃない作品も注文してみました。
  届くの楽しみ☆


以下2冊、ユキムラさん作品。
桃色天狗
  なかなか可愛らしいお話でした。
  最近ファンタジー要素のBL読むことが多いような(笑)
  しかもBLというより天狗とのお話みたいな?
  雑誌連載中に読んでいたので、まぁ大体お話は知ってたんですが。
  ライトなBLですね~こういうの久々(え)
  木ノ内さんと先生の4コマが1番気になった。
  この2人の話を読みたいかも。
  もっと王道の「フツーのBL」←?が読みたいな。

Rush!限定版
  うーん。個人的にはあまり萌えない設定ですね。
  まぁラストのオチ的な部分(?)には笑えました。
  小冊子も漫画だけだったのがな~。
  トークとかあるのかと思ってたので、ちょっと残念。

  あと、『嘘つきはだれだ』に出てた美容室の店長の話!
  こっちの方が好みかな?
  でも結局どっちが受け攻めかというか、
  店長はネコって言ってたから受けなんだろうけども、
  コレが世に言う襲い受け?うーん・・・分からない。
  なんだか消化不良だな・・・もう少しその後をみたい。
 
ああ~年末注文の本たちがまだ来ないよー。
いつくるのー?(正月明けだろ)
早く読みたーい!



あ、今日、父が祖父を病院へ連れて行くことに。
嫌がってて困るけど、
ここ1週間、毎日牛乳1杯しか飲まないし、たまに苺を食べるだけ。
点滴でもしてもらわないと危ないからね。
祖母も祖父も入院じゃ、父が介護でぶっ倒れちゃうよ(^^;

明けましたね・・・
お正月も何もあったもんじゃありませんが。
今日は母の誕生日でした。52歳!
とりあえず、母の誕生日は毎年のことなのですが、
今年は初めてケーキを元旦から作ってて、今日食べましたよ。
ケーキ作りなんて初めてで、疲れた。
お正月ってお店閉まってるじゃないですか。
だから、いつもコンビニのケーキとかで済ませていたので、
ちゃんとしたケーキ食べてないんですよね。
まぁ父や姉がいなかったので、静かでしたが(笑)
プレゼントも一応ちゃんと用意しましたし。

あ、祖父の様子も未だにおかしいです。
年末から何も食べない状態。
父も祖父が嫌だというから病院へ連れて行かないとか言うし。。。
尊重してないで、ムリヤリ連れて行ったほうがイイと思うんだけどなぁ。

まだまだわからない状態ですね。
Copyright © オハナミ*びより. all rights reserved.
