漫画やアニメ・TVなどの感想日記が中心です。ここでは腐女子的な表現、同人やBLも含みますので、意味の分からない方・苦手な方はご注意くださいませ。


9月も終わり…そして秋アニメ。
姉が引っ越し完了しました。
今まで2階だったのですが、今度は7階だそうです。
今まで住んでいたところより、30分位都心に近付いた場所らしいです。
徒歩5分以内に「すき家」と「ファミマ」があるみたいです。いいなぁ。
うちの周りで徒歩5分で行ける範囲に・・・自動販売機1台だけ~w

ということで、もう9月も終わり。
今月も特に何もしてないwwwwあーあ。

夏アニメもみんな終わりましたね。
とりあえず感想もどき。

ゆるゆり♪♪
 いや~大好きだ!1期を観てなくても楽しめました。
 最終回はアバンから笑えて、演劇のオチも笑いました。
 とにかくみんな可愛いし、女子しか出てないのがいいね!ひまさく好きだ!
 原作も集めたいと思ってます。(出来れば1期も観たい)

貧乏神が!
 これは予想外に面白かったです!
 CM観て面白そうだと思って観始めただけなのに、
 最後まで飽きずに、ダレることもなく、
 毎回笑えて感動?シーンもあって、楽しかったです。(パロディはイマイチ分からないけど。)
 市子と紅葉のやり取りが凄く良かったし。
 下野さんのドМキャラ桃央も最高w
 ラスト2話の紅葉が可愛かったなぁw
 最後まで撫子というキャラに焦点が全く当たらなかったのねw
 原作読めばいいのか。いつか買います。
 最終回の偽予告も面白かったw
 原作イラストのエンドカード?が毎回可愛くてほのぼのしました。
 2期あったらいいのにな。

もやしもんリターンズ
 まだちゃんと見てませんw そのうち観ます。。。
 菌劇場だけはしっかり観てましたが。
 なんかラストで「つづく?」とか出てたけど、どうなるんでしょうかね。
 菌たちは相変わらず可愛かったです。

しろくまカフェ
 最近録画を忘れがち・・・
 ペンギンさんのエンディング曲微妙だなぁ(^^;
 もう切ろうかな~・・・
 面白いけど、録画するほどじゃないっていうか…暇なら観るくらいのレベルかも。

忍たま
 相変わらず録画中。今は15期の再放送ですね。
 観てないので毎日ありがたく観てますw

新アニメ始まるまでに・・・
姉が録画したつり球を貸してくれたので、観てます。
ついでに姉のおすすめでアルカナファミリア?まどマギも。
アルカナ~は彼氏さんが観ててハマってたらしい…って乙女ゲー原作なのに観てたのかいw

さて。10月からのアニメで観る予定なのは・・・
イクシオン・サーガDT
 なんだか話は分からないけど、
 福山さんが女キャラ?やるのが気になったのでw
 絵柄は全く好みじゃない・・・髪型とか微妙に古いアニメみたいでねw
 銀魂のスタッフさん?らしいから、面白そうかな、と思ったので。
 
サイコパス
 ノイタミナですね。オリジナルということで。
 色々話題のようですし、近未来警察系な世界観は好きです。
 まさかのリボーンの天野さんがキャラ原案というのがね!
 イラストかっこいいいいいい!
 これは絶対観るでしょう。

絶園のテンペスト
 漫画のタイトルは知ってたんですが、内容は知りません。
 興味持ったので、とりあえず観てみます。


 これもよく分からないんですけど、絵が綺麗!
 原作なし?オリジナルみたいなので、観てみます。
 PVの曲がなんともグッときた・・・そして映像観てなぜか泣きそうになった。
 (=スイプーのPV見た時と同じ感覚になったので・・・不思議だな)

以上の4作品+忍たまって感じでしょうか。
まぁ、生き残る作品は全部とは限りませんが、
観たい秋アニメはシリアスばかりな印象ですね。
みんな戦い?警察もの?みたいな。
一気に観ると疲れそうだなぁ。
ギャグとかほっこり系は、忍たましかないのかw

あ、これに『相棒11』も入るからなぁ。やっぱり刑事ものw

行けばよかったかな~
母が行ったTOK☆Oのライブで、長●と太●がチューしたって!?
母から聞いて、どうせホッペだろって思ってたら・・・口にしたのかよっ!!!
うわああああ。

母は武道館2日目のチューを見て引いてた?ような感想だったけど、
2日目のチューはまだまだお子様な軽いチューだったんですね。
オーラスのチューはベロチューだったみたいですな!
この2人の関係性には非常に萌えるものがあるので、ちょっと見たかったなーw
観た人羨ましいわw
そんなサプライズあるんならライブビューイング行くべきだった・・・w

DVD化してくれないかな?

懐かしい作品!
昨日、母がTOK☆Oのライブだったので、急遽私も途中まで一緒に出掛けて、
久々に散策したり、姉の部屋の片づけを手伝って、疲れました。
夜はそのまま母と一緒に姉の家に泊まってきました。

6年位同じところに住んでたのに一度も泊まったことがなく、
姉が9月末で引っ越すから梱包のお手伝いがてらです。
もう少し都心へ、彼氏さんと一緒に住むらしい。
今より狭い部屋になるみたいで、ソファやら家具類を捨てると言うので、
捨てるなんてもったいないよ!と言ったら、
また近いうちに実家の車を使って、うちに運び込むようなことも言っている・・・
面倒だなぁ…持っていけばいいのに・・・

姉に貸してた漫画本にカビが生えてて捨てました…20冊くらい・・・
あーあ。だらしないったら。だから貸したくなかったんだよね。
私は今まで漫画本にカビが生えたことないんですけど・・・
しかも、いらないから売っていいよと数年前に言ってた漫画本も、そのまま置いてある。
売らないなら返せ!ということで、返してもらいました。自分で売る方が早いよ。
他にも彼氏さんの漫画本(とら●るとかフェアリ●テイル)とかもいらないとか言って、
勝手にくれたので、いろいろ段ボールに詰めて、家に送りました。(重くて持って帰れないので)

で、残った漫画や本を引っ越し用の箱に詰めていたのですが、
姉の趣味とほとんどかぶらないという・・・ww
『幽霊塔』っていう漫画を勧められたけど、絵が怖いので読めませんでした(泣)
「面白いのに~」と言われたけど、そういうグロは無理っす。。。
ハンターハンターや銀魂も勧められてるけど、絵が好みじゃない作品は読みたくねぇ(^^;

アニメも微妙に好みが違う。
「じょしらく」を面白いから観ろと言われて観た・・・けどあんまりツボじゃないよ。
女子のみなら「ゆるゆり」の方が断然面白いっちゅーねん!

ああああああああ!それにしても引っ越しってホント面倒だな!
親父と今冷戦状態で、早く家を出たい気持ちになってたけど、気力ないわ・・・


あ、収穫は中古ショップにて忍●ま同人誌2冊(密かに増加中)とゆ●ゆりのCDをゲット。
欲しかった同人誌を見つけてラッキー!安かったし、掘り出し物だわw

それと、書店にて、忘れ雪の降る頃 ~高尾 滋作品集~を購入。
久々に高尾さん作品買った!高尾さんの初期の絵柄が大好きなのでね!!!
なんと言っても「帝都南天隊」がようやくコミックスに収録された!
何年待たすんだよ!雑誌で読んでた時高校生だったから、十数年待ってたよ!!!
表題作は知らないけど、やっぱり明治大正あたりの雰囲気が上手いし素敵だなぁ、と思ったり。
この新刊を読んで、なんだか高校時代かと錯覚してしまったw

初コミックスの『人形芝居』の頃から好きで、新刊出る度に買ってたけど、
『ディアマイン』や『てるてる~』のあたりから、なんか好みじゃないと思って、
それでも『ゴールデン~』で再びドハマりして・・・
結局その後『いっしょに~』は好みじゃなくて読むのやめたけど、
別花の新作は気になっている・・・

とりあえず『人形芝居』と『ゴールデン・デイズ』は泣けるし最高だな。また読もう。

キャスト変更なのか!!
さっき知ったのですが、
キューティクル探偵因幡のスタッフや一部アニメキャストの発表あったんですね。
因幡…諏訪部さん、首領…大川さん だそうで。。。

あらら、関智さんじゃないのかよ…orz
諏訪部さんって…低音ボイスじゃないの?高い声出せるのかな?
因幡さんと結びつかんわ・・・
でも諏訪部さんって脇役のイメージだから、主役って珍しいかもね。

それと、首領役の大川さんって・・・うーん・・・ヤギだよ?
たしかドラマCD化の時の雑誌のインタビューで、
首領役だった千葉さんが、アニメ化を楽しみにしてたのにね(^^;
そこ変えちゃうのかよってw

まぁ、観てみなきゃ何とも言えませんけども。
他のキャストも一新されちゃうのかなぁ。
置鮎さんとか櫻井さんとか出ないのかね・・・残念だわ。

キービジュアル?っていうのか、アニメイラストが出てましたけど。。。
もち先生っぽさがないぞww
荻さんがスラッとしすぎw
優太くんは可愛かったけど。

監督さんのお名前をどこかで見かけてたな~と思ったら、
おお振りにも作画?かなにかで参加されてた方なのですね!
制作会社がちょっと…知らないとこなので、多少の不安もありつつ。

ギャグ漫画のアニメ化って、どうなるか分からないもんなぁ。
ましてや毛探偵だしなぁwww
オリジナルとか色々変えるならコケそうな気も…?

お彼岸で・・・
お墓参りに行ってきました。伯母夫婦と姉も一緒に。
大雨降ったけど、ちょうど晴れてきたので、傘が不要でよかった。
山道歩かなきゃならないので、泥だらけで大変でしたけども・・・
帰ってきて、うちでお喋りして、夕飯食べて帰っていきました。

で、夜は徹子の部屋!に相棒が出ると聞いて!!
成宮さん、特命係の部屋に入ったことないってビックリ!
木札をかける徹子さんの暴走っぷりには爆笑でした。
10月10日スタート!
楽しみすぎる!

相棒ガイド本!
密林さんで予約したら、今日届きました。遅い。
ってことで、やっと読みました~!!
相棒 オフィシャルガイドブック Vol.3
3年ぶりのTV放送のガイドブックで、Season8~10までを網羅してます。
自分はやはりseason8『鶏と牛刀』と『神の憂鬱』押しなので、待ってましたのガイド本!

vol.2の時からミッチーのインタビューは載ってましたが、
今回は卒業についてのインタビューや神戸君のカッコイイショットも豊富で、
まぁ神戸君ファンなので、嬉しいですけども、
あっという間の3年なのに、薫ちゃんの時とはなんか扱い違うよなって思ったんだけどw

それと!初めての?5人(捜一トリオ&米沢&角田課長)での座談会がね!
みなさん仲良しだから、さらにおもしれぇな!!
5人の写真が最高っす!
オッサン5人なのに、皆さんなんという可愛らしさwww
アイドルかよっていうスマイル写真とかww
川原さんの笑顔が可愛らしすぎて鼻血出ますな。やべー。

しかも!イタミン主役映画の撮影現場リポート!!!
伊丹が岩月を羽交い絞めにしてる写真があって、凄く気になったw
大河内さんは角田課長と行動?とか、内村部長の珍しい姿もあるらしくw
金子長官も出るみたいですね。
右京さんはロンドンに行ってる設定か。
せっかく神戸君出るのに、雛子先生とのシーンしかないっぽい・・・。

とりあえず、期待できそうなので楽しみ!
映画のガイドブックもいつか出るだろうし!

ストーリー解説はもちろん、キャラ紹介も多かったし、まぁまぁ満足かな!
登場した小物とかも色々載ってて、細かいところまで凝ってるなぁと思ったり。

でもスタッフインタビューが少ないので!そこが不満です。
松本Pと輿水さんの対談だけ!?あれれれ???
以前は監督さんや衣装さん(だっけ?)とか、スタッフインタビュー載ってたのに。。。
櫻井さんにもインタビューしてくれよ!
『神の憂鬱』のエピソードとか知りたかったのに…ちぇっ。

Season11の成宮さんについてはほとんど触れてなかったな。

アニソンか。。。
明日もEテレでやってる10代向け番組で、
アニソン特集されるというのを番組表で見かけたので録画して観ました。
まだ3日目までしか観てないんですけど、NHK凄いな・・・
他局の、まだ放送中とかでも流しちゃうんですね・・・
かなーり選曲が偏ってる感じがしたw

『ハルヒ』が出てくるとは思わなかった。。。
『ゆるゆり』が出てうおおおおおお!っと騒いじゃいました。
『人類は~』のOPもなかなかいいですね。
『ニャル子さん』も!!
『タイバニ』は劇場版かい!オリオンを流せよぉぉぉぉ!

『う●プリ』って、人気凄いんですね~。
コミカライズを『少年王女』の作画の方がやってるってことや、
女装男子?の先生?役をが中村さんがやってるってこと位しか知らないんですが、
ノミネートしてた曲の映像に吹いたわwww ライブの規模凄すぎw
まさにアイドルソング?みたいで、振付覚えたくなる人いるんだろうな、と。
歓声とかもリアルでもありそうな感じ。さすが乙女ゲーが原作だけあるね。
でもキャーキャーうるせぇ!!ちゃんと聞こえねェし。。
あと、ニコ動の空耳とか観てたら爆笑したわ。
まぁこういう曲面白いから好きだけど、乙女ゲーは興味ないしw
黄色とピンクが可愛かったかな。
キャラ名は知らんけど、谷山さんと下野さんだったwww
花井と田島かよ!振りと全然違うキャラwwwww


まぁ、とにかく最近の作品が多くて(知らない作品多かったけど)楽しかったです。

いーやーだー!
明日、姉が帰ってきます・・・彼氏さんと来ます・・・
2人で住むから住民票が必要らしい・・・籍はまだ入れないのに・・・

ってかなんで彼氏さん一緒に来るんや!
姉曰く「一緒に住むことを報告したいんだって」
んな報告い・ら・ん!
電話でいいっつの!
おもてなししなきゃならんから面倒やろが!
先月も来たのに!1年に1回くらいでいいってば!

はぁ~疲れるし金かかるんだよ。
急遽決まったから、買い物にも行かなきゃ・・・うっぜぇぇぇ。


ま、今日ようやく待ちに待ってた本(同人誌)が届いてウキウキなんですけどねw
読む時間なーい!

50冊突破…
喜んでいいものやら…同人誌のことですが。
忍た/ま本、50冊突破!!
3月頃から集め始めたので、約半年くらいでしょうか。
過去記事で調べたら、以前古キョンにハマってた頃は、1年で50冊突破だったので、
見事に記録が塗り替えられましたwww
当時としては1年で50冊ってのもビックリだったのに、今は半年で50冊w
本当は60冊越えてたかも。ツボじゃなかった本を売ってしまったので(汗)
集めるペース早くなってる…恐るべし忍●ま!

ほとんどオールキャラギャグですね。
お上手なサークルさんが多いからなぁ。面白くて声出して笑っちゃうのが多い。
ホント完成度高いんですね。
一部のCPでは雑伊、くく竹、タカくく、利土井、利こまくらいで。

もっと読みたいけど、我慢もしなくては。。。。

チケット届く!
ビックリした。
TOK☆Oのライブツアーのチケットが届いていました。
FC枠の第2希望で当たってしまって、
オーラス参加できずにかなりショックを受けている母ですが、
ドキドキしながら開封。

なんと初アリーナ席!しかもAブロック!!!
うおおおおおおおお!
母大喜びw

正確な座席は当日行ってみないと分からないと思いますが、
おそらく、前から数列目ってところです。
なかなかの良席ではないかと思う。

ふぅ~。第2希望で2階席とかだったら発狂してたわ。
少しだけ機嫌が直ってよかった♪

ついに…?
桃通のメルマガで知りました。
ムービックの第6事業部が解散だそうで・・・
これってやっぱりBLCDもいよいよ衰退ってことかな?
ゲンキノベルズとかもあったっけ!懐かしいわ。。。

ムービックさんと言ったら、
『毎日晴天!』シリーズと『その指』シリーズ!
あと、『情熱』シリーズの置鮎さんとか最高だったわ。。←これはハマったの遅かったけど。
他には、神谷さんの作品が出てた頃よく買ってましたねぇ。
『恋泥棒を捜せ!』とか『恋愛協定』とか『可愛いひと』とか…
買ってたのはムービックさんが多かった気がする。

自分がBLCDにハマってたのは、2005年~2009年くらいかなぁ。。
WEBラジオとかドラマCDのCMとか、もう全然聴いてないな。
「桃のきもち」だっけ?
あれ、始まった頃に聴いてたっけ…まだやってたって凄いな。

まぁ、ぶっちゃけここ数年BLCDは、もういいかなって感じで。
気になっても手を出さないことが多かったので。
出過ぎてたもんな…全然原作知らない作品が多かったし。
興味も薄れてましたし。


でも数日前に掃除してたら、
未開封の『小説ディアプラス』付録ドラマCDを見つけたので、
久しぶりに聴いたんですけどね。
『プリティ・ベイビィズ』のミニドラマ。確か2009年位?でした。放置しすぎw
小西さん×吉野さんです。
文庫にあったクリスマスの話で、10分くらいのやつなんですが。
チューしかしてないのに聴くのメッチャ照れたwww
でもやっぱりいいなぁと思ったけど。

ああー久々に何か聴いてみるかな。
昔の作品ならたくさん持ってるからなw

ホリックがドラマ化だと!?
xxxHOLiC実写ドラマ化!
さっき、ネットのニュースで知りました。
いやいやいや、そりゃないでしょうよ。
アニメだから成立したのであって、まさかの実写って!

侑子さんは杏さんね…
まぁ、合ってなくもない…というか、原作もお好きなんですね。ビックリ。
妖艶な感じはあるかも。
そういえば、
以前ダ・ヴィンチ?で篠田麻里子さんが侑子さんのコスしてたっけ。
あれは可愛かった。

でもさぁ、四月一日はおかしいよ!なんか違うよw
合わなさ過ぎ!
あの俳優は子役の頃、相棒に出てたんですよね。犯人役で。懐かしいわ。

モコナとマルモロがCGだったとしたら微妙だと思うな。
出さないのかな?


何だかんだ言っても、
WOWOWは観れませんので関係ないですけどw

和解!!!
先月、姉の些細な一言で母が大激怒していた件。
無事解決!
あ~ホッとした。

今回はかなり長引いたけど、「手紙書けば?」というアドバイスをしたら、
本当に手紙で送ってきたわw

母も最初は「は?手紙かよw心にもないことばっかり!」とか言ってたけど、
内心はそういうお手紙大好き人間ですからww
私はそういうの嫌いだけどなw

姉には、くれぐれも母を否定しないように。自分が悪くなくてもとにかく謝っておけ!
それが嫌なら、もううちとは関わらない方がいいぞ、と言っておいたのが良かったのかも。


とりあえず1か月くらいでしたか。
よかったのかな・・・別に絶縁してもこっちに支障はないんだけど。

その間に新居を決めたそうで・・・どんどん話が進んどるわ(汗)

いよいよか!
相棒の予告が出ると思ったので、9係の最終回観ました。
久々に観たけど、青柳さん爆笑。ますますいいキャラしてんなぁw
結局青年は結婚したん?引っ張りすぎじゃね?

…とまぁ、9係は置いといて、相棒11の予告が流れたぞー!!!
あだ名はカイトで決定!?
恋人役の方、カッコイイっすなぁw
さすが元宝塚男役w
石坂さんは甲斐君の父親か。
敵っぽい役どころみたいだな・・・小野田的な位置の人は誰がいるのか…??
宇津井さんとかレギュラーで出てくればいいのにな。

まぁ、とにかく楽しみです。

全サかぁ…
草間さかえさんの新刊が届きました。

やぎさん郵便 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

新品価格
¥670から
(2013/3/30 02:22時点)


密林さんで予約しない方が早く届くと思ったのですが、
案の定、予約しなくて正解でしたw
特典イラストカードはコミックスにも収録されてるイラストですね。

で、この作品は、『マッチ売り』という作品の続編なんですね。
続編で終わるって書いてあったのに…まだ続くんですってよ。
面白いし、続き気になるから最後まで読みたいとは思いますけど、
このシリーズはイマイチツボじゃないんだよなぁ。
あぁ…。草間さん…長編より短編の方が好きなのです。
現代ものの読み切りを描いてほしいな。

しかもですね、10周年記念とかで、画集が出るんですって!
これは凄いですね~!ちょっと気になるけど、高いんだよな(^^;
買うかどうかは・・・悩んでおきます。

で、全サ小冊子をまたやるんですね。
「やぎさん郵便」の帯が台紙で、応募には他の2冊のコミックスの帯の応募券が必要で、
その2冊ってのがリブレと新書館の本についてるんですって。
しかもですよ、既刊も買う必要があるというものでして。
私、全部持ってるし…新刊2冊だけで応募出来ないのかよって。
応募券だけの為にまた買えって!?そんなの無理~。

正直、こんな全サに応募したいと思えません。
草間さんの作品は好きですが、こんな全サを企画する人って…なんなの。

シトロンってレーベルはどうも好きになれないわ…
マッチ売りの小冊子の時、届いた封筒開けたら、
グチャグチャなシワのビニールに小冊子入れられててガッカリしたもんなぁ。
あれからイメージ悪い。

ということで。全サには応募しません。という話。
9月発売の新刊はBLじゃないんですよね。。。
全サも応募しないし、BLじゃないなら買うか迷う。うーーーん。



脱線するけど、
なんでこう、BL本って面倒くせぇ全サが多かったり、
ペーパーだの小冊子だのってオマケ企画ばかりやるのかね。
特に一部書店配布ペーパーってのさ、限定にしないでほしいわ。
滅多に手に入れられないもんな。
手に入れるためにわざわざ高い送料払って買ってたこともあったけど、
今じゃペーパーの為にわざわざってこともなくなったし。。。
もうBLへの興味が薄れてきているってことなのかなぁ?

酷い話だね…
この記事はブロとものみ閲覧できます
Copyright © オハナミ*びより. all rights reserved.
