漫画やアニメ・TVなどの感想日記が中心です。ここでは腐女子的な表現、同人やBLも含みますので、意味の分からない方・苦手な方はご注意くださいませ。

スポンサーサイト

祖母が…
本日12時2分前、亡くなりました。
96歳。あと1か月ちょっとで97歳でしたが…

肝臓がんと、年齢的にも老衰もあったのでしょうかね。
倒れて私が病院へ連れて行ったのが去年の9月。
それなりに回復し、なんとかここまできてました。
それが、ここ数週間は食べられなくなっていたようで。。。

私と母が駆け付けた時、
まだ息もしていたし、目も開いたり閉じたりで、元気そうでした。
最後の会話は、
私が「目は開く?」との問いに「開くよ」という一言でした。

その後3時間くらい同じ状況で、ずっと見ていて。。。
先生に「もう間もなくです」と言われて、3分後。
最後に一度だけ大きく息を吸い込んだ祖母の姿が忘れられません。

今回私は初めて、看取ることが出来ました。
人が死ぬ瞬間というものに立ち会ったことがなかったので、
看取ることが出来て良かったな、と思います。

母方の祖母が亡くなり、
これで父方の祖父母、母方の祖父母の4人とお別れしたことになります。
私たちは双子ということもあり、
どちらの祖父母にも、それなりに可愛がってもらったし、
思い出も結構あるので、何も思い残すことはありません。

また葬式の準備でバタバタするので、大変だ…
喪主は長男である伯父だから平気かと思っていたけど、
田舎のルールを知らないので、結局私たちが駆り出されます・・・
スポンサーサイト
Copyright © オハナミ*びより. all rights reserved.
