漫画やアニメ・TVなどの感想日記が中心です。ここでは腐女子的な表現、同人やBLも含みますので、意味の分からない方・苦手な方はご注意くださいませ。

スポンサーサイト

tactics14巻&15巻
毎年楽しみなtactics新刊です。
14巻は内容がシリアス方向だったので、1年ちょっと放置してました(爆)
本日15巻が発売され届きまして、帯に「第一部完結」と書かれているではありませんか!
ええええぇぇぇ!?2002年から続いてて、まだ第1部ぅ!?
そりゃねーよ・・・と思ってしまいましたが、とりあえずドラマCD開封。

ミニドラマCDの感想。
~ネタバレしますのでご注意を。~




14巻限定版ミニドラマCD「十人もいる!」
 エレベーターに乗ったら現代に来てしまい、5人がそれぞれのドッペルゲンガー?と遭遇する話。
 今更『学園tactics』の設定が出てきたぞw
 懐かしの春華先生登場だ~w
 時事ネタはスカイツリーですね。
 春華の驚きっぷり可愛い!
 自分が自分を罵るシーンが笑えた。
 自分に罵倒されるなんてダメージでかいなw

15巻限定版ミニドラマCD「秘湯と名探偵の夜」
 相変わらずの面々。秘湯での殺人事件?な話。
 どこか行くと必ず頼光たちと遭遇するのね。
 蓮見の扱い酷い!落ち武者てw
 勘ちゃんの推理は大外れw
 頼光様が弱ってるの面白い。
 こっちのネタはなんだろう?覚えてないんだけどw
 名探偵コ○ンとか?
 決め台詞、宮田さんノリノリっぽいなw

キャストはどちらも勘ちゃん、春華、頼光、坂田、渡辺の5人だけ。
みなさん相変わらずでキャラクターがブレませんね。
櫻井さんの春華はツッコミ役として完璧だ。
勘ちゃんはもうぶっ飛び過ぎね。
ドラマCDだとキャラの勢いが凄いわw
アドリブとかあるんですねw
これがまた本編とは大違いのコメディで、こそがまたいい感じです。
キャストトークも面白かった。
坂田の名前にルビふってあるって話笑ったw

15巻の話は蓮見もいるのに名前だけ出演かよ!
一緒に来てるのに名前だけって・・・飛田さんもうずっと出てないよね?
むーちゃんやスギノ様も全然出てこなくて、5人で固定ってのがもったいない。
話は十分面白いから、もっと賑やかにしてほしいなぁ。
ヨーコちゃん出ないにしても、せめてエドワーズとかw
 

で、本編の方。14巻と15巻を一気に読みましたよ。
なんていうか、ビックリな展開ではありました。勘ちゃんの過去編ね。
母親との関係など、色々と分かってスッキリなような、ますます混乱なような。。。。
恋愛感情なのか。うーん…難しい。
かなり根が深いものですね。。。
シリアス展開苦手だから読むの疲れた。。。
しかも春華ほとんど出番なしorz
お2人の絵柄も、かなり変わってしまっているのが残念です。
勘ちゃんと春華が別人みたいな気がしまして・・・


毎年1冊は新刊出ていて、それが続くのだろうと思っていた矢先の「第1部完結」ですって。
あとがきに「一旦お休みをいただいて…」と書かれていました。
ってことは、来年はコミックス出ないかな。
でも勘ちゃんの目的が判明したので、それがどうなるのか・・・
第2部を期待しつつ、気長に待つことにしましょう。
未完のままだったら・・・ショックだわ。
10年くらいは待ちますから、どうか完結させてください。
そうしないと、四十路越えちゃいますんで(爆)

個々の活動はなさるみたいですが、ロキとかもう読まなくなったんだよなぁー。。
あ、木下先生結婚されたんですね。
14巻に書いてありました。おめでとうございます。知らなかった。。。



【tactics ドラマCDのこと】
 懐かしくなったので、久々に所持しているものを探し出してメモメモ。
 1枚目と2枚目は確か誌上通販で申し込んだっけ。
 1枚目は2003年ですよ・・・10年前かよ…orz

 ・コミックブレイドドラマCDシリーズ「tactics」
 ・コミックブレイドドラマCDシリーズ「tactics2」
                         <この間あたりでアニメ化…?
 ・原作版~大迷惑!犬神騒動記!~
 ・原作版~怪奇…呪いの幽霊屋敷の巻~
 ・原作版~学園tactics・ラブレターは甘い罠!?~
 ・携帯版~トラブルは日常茶飯事☆~
 ・原作版~開運祈願・全力で福を呼べ!~
 ・原作版~真実の扉を開け!雲外鏡狂想曲~

 ・2003年コミックブレイドGUNZ特別付録
 ・2005年全員サービス「一ノ宮勘太郎のよろず相談承ります!」

 もちろん、この他にコミックス限定版のミニドラマCDもあります。

tacticsのドラマCDは、最初は笑いはそれなりの普通(?)のストーリーだったのに、
『犬神~』あたりからは完全にコメディになって、何度腹かかえて笑ったことか!
ヨーコちゃんや蓮見さんの声が聴きたくて、昔のドラマCD引っ張り出しました。
懐かしすぎて泣けてくるけど、やっぱり最高っす~。
キャラがワイワイ賑やかな方が楽しいな。









そういえば、関係ない話ですが。
最近、杉崎ゆきるさんの新しい作品の新刊を見かけたけど、ラグーンエンジンの続きは???
なぜ新しい作品ばかり出すのでしょうか??と思って調べてみたところ・・・
杉崎さんって、作品を完結させないことで有名だったみたいですね(^^;;
つまり、放置ですか!
しかもラグーンは愛蔵版?を角川で出してるようだけど、それって続き読めるの?
なんで未完結でそんなもん出すわけ?イライラ・・・
楽しみにしてたけど、すっげー萎えました。
ラグーンは完結まで望めなそうなので、もう売ろうと思います…
スポンサーサイト
Copyright © オハナミ*びより. all rights reserved.
